2019年12月9日 / 最終更新日時 : 2019年12月9日 logino0629 IT 経営者の視点でWEB集客する方法を今更ながらにざっくり確認する<その1> 世の中にはWEBにまつわる多くのサービスが存在する。 IT業界にいるとあまりに基本的で語られることも少ないが、今回は経営者の視点でWEB集客する方法を今更ながらにざっくり確認してみようと思う。 ①自社ホームページによる集 […]
2019年12月2日 / 最終更新日時 : 2019年12月2日 logino0629 IT ホームページに用意するべきコンテンツを今更ながらに確認する ある程度の事業規模のホームページ(以下、H P)は時間もコストもかけられるので、それなりにリッチなコンテンツを用意できる。スモールビジネスではそもそもリソースをかけられない場合が多い。よって、よりシビアにH Pに掲載する […]
2019年11月25日 / 最終更新日時 : 2019年11月24日 logino0629 ビジネス 商品単価を上げる方法〜何故、牛丼屋はプレミアム牛丼を作ったか? この間、吉野家で特に値段を気にせずに「麻辣(マーラー)牛鍋膳」を頼んだところ、税込で823円だった。唐辛子が効いたサッパリ系の出汁で美味しくいただけたのだが、小市民な自分は「吉野家で800円台のメニュー!?」と愕然とした […]
2019年11月18日 / 最終更新日時 : 2019年11月18日 logino0629 ビジネス 飲食店における原価の求め方 財務会計やデータ分析の授業では、たいてい必要な数字は所与のものとして与えられる。 しかし、経営の実務ではそもそもデータ収集のところから自分でやらないといけない。 経営支援に入ったとき、「原価を分析して利益率の高いメニュー […]
2019年11月11日 / 最終更新日時 : 2019年11月10日 logino0629 ビジネス 世界一やさしい損益分岐点分析の授業③:頑張り方を教えてくれるツール 前回、損益分岐点分析の観点から、利益を増やすためには4つのパターンしかない、という話をした。 利益 = 売上 ― 費用 売上と費用を分解すると、 利益=(販売数量 × 商品単価)-(固定費 + 変動費) よって、利益を増 […]
2019年11月4日 / 最終更新日時 : 2019年11月3日 logino0629 ビジネス 世界一やさしい損益分岐点分析の授業②:利益の増やし方 今回は、前回のラーメン屋の例を参考にしながら、グラフを使ってどうやったら利益が増えるかを考察していこう。 軽く復習すると前回の事例は、商品単価1,000円/杯、原材料費500円/杯、人件費・家賃など固定費が10万円のラー […]
2019年10月28日 / 最終更新日時 : 2019年10月27日 logino0629 ビジネス 世界一やさしい損益分岐点分析の授業①:基本的な考え方 経営者として会社を経営するのであれば、数字は避けて通れない道だ。 そうは言っても、小規模事業者は帳簿をつけるだけで精一杯だし、中小企業でも税理士に丸投げ。大企業はセクション化されすぎていて、営業部は売上だけ製造部はコスト […]